春節明けを待っている間、あることが気になった。
自分のサドルポジション。

サドル高が678mmくらいに設定しているのだが、サドルレールの後退量がすごいことになっている
IMG_0673




25㎜セットバックしているシートポストを使ってこの状態
使いたいポジションに対してシート角が足りてない

…これってもしかしてサイズが合ってないんじゃないか?
現在のフレームのシートチューブのアングルは75°
注文したフレームのアングルは…75°

size

…これは新しいフレームでも同じ現象が起きてしまうではないか!
しかし1つ上のサイズで大丈夫か…?
サイズ52っていうのは水平換算のC-Tの長さか?
ていうかなんで1つ上のサイズのほうがリーチ短いんだ!?
まるでベルギーのR社だ!?
ヘッドチューブが20mm伸びてトップチューブ9mm後ろに伸びるだけか!?
520mmのsin1°って約9mmだから本当にそんな感じか!
CANYONやChapter2の小さいサイズが73°くらいなのはこういう理由か!

とか考えつつやはり不安は多い。



web上でのフィッティングサイトを利用することにした。

WrenchScienceというサイトのFitSystemを使わせて頂いて、自分の数値を入力
2019-02-16 (2)
数値は某Yで1000円測定して頂いたものを修正しながら設定

そうしたら
2018-12-16 (2)
こういうのが出てきます。
CT長は52cmでも問題ないか…?大きい気はするんだがなぁ。。
OVERALL REACH: Overall Reach = (Effective Top Tube length + Stem Length). We know the top tube on every frame we sell so based on your overall reach we recommend the ideal stem length for that frame based on your fit recommendation.
とあるので、水平TT長+ステム長が620mmくらいに調整できれば問題ないか。今626mmだし。
今回の場合はサイズを変更してもフレームのReach値+ステム長+ハンドルのリーチ+シフターの長さが変わらないのだから、そこまで影響はないだろう。
少し姿勢がアップライトになるくらいかな。ステムの角度調整で何とかなりそう?

とにかくサイズ変更依頼のメールを出してみる。
もう塗装が終わっているかも…
休暇中にメールが溜まりに溜まって埋もれてしまったかも…

と心配をしてたら、無事にサイズ変更した旨のメールが届いた。

よかった間に合った。